犬の鑑札
京都市はこの春から、飼い犬に着ける
「鑑札」と狂犬病予防の「注射済票」のデザインを一新した。

飼い犬の登録をした人に渡しており、着用が義務付けられているが
着用率は約4分の1と伸び悩んでいた。

新しい鑑札は縦1.7cm、横2.7cmの楕円形で
横になった笑顔の犬の絵があしらわれている。
注射済票は縦1.7cm、横2.3cmで犬小屋のデザイン。
いずれも従来の半分程度の大きさ。

f0062658_11433343.jpg


上の二つが旧型のもの

これまでのものはいかつい印象で
小型犬の首輪にどうやってはめるの???っていう感じのものだった

でも狂犬病予防で着用が義務づけられていて
罰則もあるのですが、着用率は低迷している。
どちらも25%程度らしい。
25%もあるってホント!?っていうくらい
お店にくるワンちゃんの首輪にこの札がついていることはない

市ではすすんで着けたくなるような工夫が必要だと考えてデザインを一新した。

小型犬の細い首輪でも無理なく付けられる大きさにするなど工夫をしたと
いうのだが、お店で取扱っている小型犬用の首輪は
太さが1.5cm程度のものが主流で
超小型犬用は1~1.2cm程度になる
本当に着用率を上げようと考えて作ったのか疑問が残ります。
[PR]
by poo-pet | 2009-04-17 11:51 | 気になるNEWS
<< USBアロマディフューザー ありがたくないお土産 >>



フラッティのefとの生活やワンコに関する情報や疑問など 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
goodpartners! POO
□□□□□□□□□□□□□□

京都の桂にある愛犬のためのトータルサポートショップです。
ナチュラルフードからケア、ホテルまで犬の快適な生活のためのお手伝いをいたします。

goodpartners!POO

□□□□□□□□□□□□□□
カテゴリ
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧