カテゴリ:DOGアロマ( 9 )
雅ちゃん
本日のアロママッサージつきトリミングコースのお客様は
w・コーギーの雅ちゃんです。

雅ちゃんはお風呂が大好きなので
「明日、お風呂行くよ」と言うと前日からテンション↑そうです。
なので入浴中もとってもいい顔でリラックスです。
f0062658_12115168.jpg


ごくごくたま~にお風呂嫌いなワンちゃんがいますが
ほとんどのワンちゃんは気持ちよさゲ~にリラックスしてくれています。

仕上げはアロマミストを使用してマッサージです。
f0062658_1214870.jpg


雅ちゃんはお家でもいつもマッサージしてもらっているそうなので
ワンちゃんに多い首のコリもほとんどありません。
香りのテストではラベンダーにすっごく好反応だと思ったら
オーナー様がラベンダー好きで家の中はラベンダーだらけなのだそうです。
やはり、大好きなお家での香りが一番リラックスできるようです。
[PR]
by poo-pet | 2007-07-30 12:18 | DOGアロマ
犬のきもち
先日「犬のきもち」の取材をうけました。

10月号とのことで、掲載はまだまだ先ですが
DOGのトリミング・アロママッサージ・犬Goodsについて、でした。
Goodsは10月号なので、今現在オススメのものが紹介できなくて
ちょっと残念でした。
お店からプレゼントもありますので
購読されている方は応募してみてくださいね。

↓写真はマッサージ中の写真撮影です。
f0062658_1512197.jpg

エフはカメラが気になる様子でモデル向きではなかったです。
[PR]
by poo-pet | 2007-07-06 15:13 | DOGアロマ
虫除けチャーム
ノミ・ダニ・蚊などといった虫が気になる季節になってきましたね。
愛犬の虫除けにも神経を使います。
虫はよけてあげたいけど、化学的なものはちょっと・・・
とか、皮膚が弱くて点薬タイプのものはすぐかぶれる・・・
なんてワンちゃんにはこれがお薦め↓
f0062658_16513993.gif


ノミ・ダニ・蚊といった虫が嫌う精油をブレンドしたオイルを
シルバーチャームにしみ込ませて首輪などにつけるだけです。
特殊加工したシルバーチャームなので
精油を吸い込んでくれるんです。
お散歩の前にオイルをしみ込ませてお使いください。
[PR]
by poo-pet | 2007-06-02 16:54 | DOGアロマ
staff全員セラピスト計画
昨日、「日本ホリスティックビューティ&ウエルネス協会」から
「ドッグホリスティックビューティスト認定講師」のディプロマ(認定証)が
届きました。
これをみるとほんの少しだけ、講師の実感・・・

f0062658_1111185.gif






そして、これからはstaff全員セラピスト化計画実行です。
[PR]
by poo-pet | 2007-03-07 11:11 | DOGアロマ
犬のホリスティックケア
近頃、よく耳にする「ホリスティック
聞き慣れた言葉ですが、意味をご存知でしょうか?
私の取得した資格も「ドッグホリスティックビューティスト認定講師」です。
授業用にテキストを作成していたところ
項目に「犬のホリスティックケアとは」というのがあったので
ここで、おさらいです。

『Holistic(ホリスティック)』という言葉は、ギリシャ語のholos(全体)を語源としています。
「全体・関連・つながり・バランス」
といった意味をすべて包含した言葉と解釈されています。
そして薬や治療に頼らず、
「自然治癒力」によって健康の増進・維持を図ろうという意味もあります。
よって、「ホリスティックケア」とは、身体と心の全体がうまくバランスをとれてこそ
健康である、という考え方が根本にあり、
心身ともに最良の状態を保つためのケアと言えます。

簡単にいうと、犬のお腹に湿疹ができたとします。
そこだけを見て、患部にお薬を塗るだけでなく、食生活や住環境すべてを見直す
ということです。

ホリスティックケアにはいろいろな方法があります。
食事療法やサプリメント、漢方、ハーブ、ホメオパシー、マッサージなど
犬へのホリスティックケアにはサプリメントや良質な食事、
心身をリラックスさせるアロマセラピーのマッサージなどがあります
セラピストだけではなく、ペットの飼主が実践できるケアなのです。

自然の力を借りて犬が本来持っている自然治癒力を高め、
心身ともに健康な状態になるための手助けをしてあげましょう
[PR]
by poo-pet | 2007-03-05 14:06 | DOGアロマ
OZくん うっとり?
今日はG・レトリバーのOZくんがアロママッサージに来てくれました。
現在、ストレス溜り気味とのことでお母さまが心配されてました。
少しアレルギーもあるとのことなので
その2点の軽減を目的とした精油を選び、アロマミストを作ってマッサージしていきます。
f0062658_15533482.jpg

腕のマッサージはなんだか神妙な顔つき・・・

f0062658_15541663.jpg

背中のマッサージではベッタリ、体重をあずけてくれます。

f0062658_15543093.jpg

顔のマッサージではなんだかウットリ・・・

今日はOZくん、ぐっすり寝られるかしら?
[PR]
by poo-pet | 2006-12-11 15:58 | DOGアロマ
新聞に載りました
f0062658_13175658.jpg

昨日の京都新聞にお店が紹介されました。

空前のペットブームを背景に、犬へのサービスがゴージャス化していると
いった内容の記事で、お店のアロマ浴がストレスケアとして
取り上げられていました。
使われた写真がいまいち犬が気持ち良さげでないぞ~
とちょっと不満に思ったりもしたのですが
ストレスケアという決まったテーマでの取り上げ方なので
あまりアロマ浴の良さは伝わらないだろうな・・・とちょっとガッカリしました。

エフの関節炎のリハビリ→お風呂→入浴剤→温泉→精油・・・
といろいろな過程を経てアロマ浴にたどりつきました。
精油にはまだまだいろいろな可能性があると思っています。
アロマ浴もまだまだ進化していくつもりです。
ぜひ、一度お試しください。
[PR]
by poo-pet | 2006-08-17 13:31 | DOGアロマ
新聞取材
本日、京都新聞の取材を受けました。
毎週水曜日の「ちょっといいかも」というコーナーがあるらしいのですが
ペットむけにこんなサービスがあるよっていう感じで
「アロマ浴」を取り上げていただけるそうです。
取材風景↓
f0062658_15274281.jpg










記事がでたらまた報告しますね。
[PR]
by poo-pet | 2006-08-04 15:30 | DOGアロマ
アロママッサージ実習

f0062658_1542860.jpg
5月から「DOGホリスティックビューティスト」を目指してお勉強を始めました。
授業のたびにアロマの奥の深さを知り、
私にできるのだろうか?というプレッシャーでいっぱいです。

先日、初めてのアロママッサージ実習の授業がありました。
ちゃんとパッチテストをしてアロマオイルを選ぶことから始まります。
犬は香りには敏感なので好きな匂いと嫌いな匂いにはちゃんと反応します。
ワンちゃんの反応以外にワンちゃんの皮膚トラブルなどの情報を
オーナーさんから聞いてオイルを選択します。

マッサージが始まると、
反応はとっても正直で、気持ちのいいところはウットリと目をつむり
嫌なところを触られると体がこわばる
手の重み、動きなどいろいろ考えながらの私のマッサージは
あんまり気持ちよくなかった様子。。。
修行せねばなぁ~(;^_^A
[PR]
by poo-pet | 2006-07-07 15:13 | DOGアロマ



フラッティのefとの生活やワンコに関する情報や疑問など 
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
goodpartners! POO
□□□□□□□□□□□□□□

京都の桂にある愛犬のためのトータルサポートショップです。
ナチュラルフードからケア、ホテルまで犬の快適な生活のためのお手伝いをいたします。

goodpartners!POO

□□□□□□□□□□□□□□
カテゴリ
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧