カテゴリ:いろいろなお話( 11 )
チェーンメール?
久し振りに携帯のメールに以下のようなメールが飛び込んできました。

>誰かいはりませんかね~?
>犬貰える人連絡下さい〓〓
>知り合いのペットショップが潰れるらしく、貰い手がなかったら保健所行きになるそうです〓飼える人居たら飼ってあげてください(>_<)
>急ですが15日までらしいので超至急です〓〓
>
>ちなみに血統書つきで、無料です〓
>
>ヨ-クシャテリア
>♂1匹 ♀1匹
>
>コーギ ♀2
>
>コッカ ♂1 ♀2
>
>シュナウザ ♂1 ♀1
>
>ケアン ♀1
>
>スピッツ ♀1
>
>ワイマラナ ♀2
>
>柴犬 ♂1 ♀3
>
>シェルティー ♂3 ♀1
>
>パピヨン ♂2 ♀2
>
>チョコラブ ♀1
>
>ダックスフンド
>♂4 ♀8
>
>出来れば早急に回してください。
>
>保健所行きに
>なってしまうので、協力宜しくお願いします。

ど~なんでしょうね~
このメールを送ってきたのは仲の良いお友達です。
でも、こういったメールを受け取るのは初めてではありません。
職業がら送ってこられやすいと思うのですが
何回か、同じような内容のメールがくることを
思うと人の善意を利用した
ただのチェーンメールなのではなかろうかと思われます。
でも、ほんとだったら・・・とすごく後味の悪~い話ですよね・・・
[PR]
by poo-pet | 2008-03-13 23:59 | いろいろなお話
12歳になりました
f0062658_1540255.jpg

7月7日でお店が12歳になりました。
平成7年にOPENしてから12年。。。
皆様のおかげでなんとかここまでやってくることができました。
まだまだ12歳、やっと小学校を卒業できるくらいです。
これからも、POOは皆様とともに成長していきたいと願っています。
今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by poo-pet | 2007-07-07 15:46 | いろいろなお話
野良猫ネットワーク?
実家には3頭のシーズーのほかに
ご飯を食べにやってくる3匹の猫がいます。
最初は1匹だったのですが、どこから聞きつけてくるのか???
1匹増え・・・1匹増え・・・
野良猫ネットワークがあるとしか思えません。

でも、ただ、ご飯をあげて野良猫を増やすというのには反対です。
深刻なトイレの匂い、繁殖期の鳴き声など
野良猫にはいろいろな問題が伴います。
野良猫を減らそうという活動をされている方がいらっしゃって、
その方に手伝っていただき、
雌ネコはご飯で馴れさせてから捕まえて避妊手術を済ませます。
産まれなければ、数が増えることはないのですから
将来的には野良猫の数は減っていくはずですよね。

f0062658_1241292.jpg


しかし、野良たちも馴れてくると
ドライフードだけでは残したり、缶詰をのせてあげると缶詰だけを食べたり・・・
困ったものです。
[PR]
by poo-pet | 2007-02-19 12:12 | いろいろなお話
節分
今日は節分
・・・ということで鬼役はエフにお願いしました。
f0062658_00734.jpg

相変わらず、細かい?ことは気にしないエフは
お面よりも巻き寿司が気になる様子
豆も歳の数だけじゃぁ、ぜんぜん物足りないのです。。。

ところで
f0062658_024173.gif
鬼のお面を見ていて、
今日はじめて気がついたのですが

f0062658_033394.gif
鼻毛は必要なん?
[PR]
by poo-pet | 2007-02-03 23:52 | いろいろなお話
季節外れ
暦の上ではまだ大寒だというのに
どこそこでは桜が咲いたなんてNEWSも聞こえる今日この頃
わんコ達の抜け毛事情もなんだかおかしい様子です。
ポカポカ陽気が続いているせいなのか
早くもプチ喚毛期が始まってるわんコがいるようなのです。
我が家のMIX犬ゴンも頭をなでるだけで毛がフワフワッと落ちていきます。

本来、喚毛期とは5月から6月にかけての時期に
アンダーコートと呼ばれる下毛が抜け落ちることをいいます。
でも、最近美容室にやってくるわんコ達はよく毛が抜けます。
マッサージしたりなんかしたら、私の服は毛だらけになってしまいます。
なので、最近はエプロンは必須アイテムになってしまいました。

f0062658_23554355.jpg
室内で飼っていると年中が喚毛期のようで
境目が難しくなってはきていますが
抜け毛が増えてくると、掃除をサボるとヘタに窓を開けれない・・・
ハァ・・・・┐(´△`)┌
[PR]
by poo-pet | 2007-02-01 23:56 | いろいろなお話
ヘンリーくんがやってきた
f0062658_0391320.jpg掃除機大好きな私にとって
念願のヘンリーくんがやってきました。
我が家にはもう一台、
「吸引力の変わらないただ一つの掃除機」
たるものもあるのですが
なんせ、重たい・・・
一日掃除機をサボると、
毛だらけになる家の中。
重たい掃除機を持って階段を移動するのがとってもおっくうで・・・
ヘンリーくんが欲しい、欲しいと
言い続けてたのですが
やっと、パパのお許しを得て
ヘンリーくんが我が家にやってきました。
緑のお家が欲しかったのですが
「青いお家がいーの!」と
譲らない息子に負けて、青いお家になりました。
[PR]
by poo-pet | 2006-11-11 00:46 | いろいろなお話
長寿犬認定
家庭動物相談所から「長寿犬」認定申込書なるものが送られてきた。
???と中身を読んでみると
対象は今年で16歳になったGONらしい。

「飼主の深い愛情と適正な飼養により長生きし、家庭に癒しや
潤いをもたらしている愛犬を、長寿犬として認定します」とあった。
でも、長寿犬認定式に参加しなければ正式に認定はしてもらえないようです。
応募条件には
今年の4月時点で満15才以上であること、登録をうけていること、
狂犬病注射をきちんとうけていることなどが書かれていました。

もう16歳になるのか~・・・長寿犬かぁ~・・・
となんだかシミジミ・・・

京都市では毎年動物愛護の啓発事業を行い、市民の動物愛護意識の
高揚に努め、人と動物の共生社会の実現を目指しているらしく、
適正な飼養をされた愛犬を「長寿犬」として認定し、他の模範とする・・・
といった目的があるそうです。
あまり動物愛護に意味のあることでもないような気もしますし、
京都市にGONの長生きを認定していただくことに
スペシャル感を感じないので、申し込みをするつもりはありません。
[PR]
by poo-pet | 2006-08-01 14:21 | いろいろなお話
かしこい犬、おバカな犬
TVのバラエティ番組で
「かしこい犬ベスト3」と「おバカな犬ワースト3」というのをやっていました。
カナダの心理学者兼訓練士である
スタンレー・コレン氏が考えたIQテストによる結果だそうです。

かしこい犬のベスト
3位はシェパードでIQが50(60満点)
理解力にすぐれ、勇敢。30億種類の匂いを嗅ぎ分ける。
2位はプードルでIQが51
記憶力が高い、サーカス犬に向いている。
自分の美しさを自覚している。
1位はボーダー・コリーでIQが53
問題解決能力に優れている
牧羊犬として完璧な能力をもち、身体能力に優れている。

おバカな犬のワースト
3位はブルドッグでIQが25
獰猛な犬の象徴になっているのだが、強面だけどのんびりや
2位はバセンジーでIQが24
滅多に吠えないので都会で飼うのには向いてるが番犬にはならない。
自己中心的でストレスが溜まると破壊行動にはしる。
1位はアフガンハウンドでIQが23
プライドが高く、人の言うことを聞かないのに
お手入れにお金がかかる、セレブでおバカ

だそうです。
ワースト10位には我が家に3頭もいるシーズーが入っていました。
賢いと思うんだけどなぁ~
f0062658_0202752.jpg

[PR]
by poo-pet | 2006-05-24 00:22 | いろいろなお話
わん子夫婦
さきほどTVでやっていた特集

わん子夫婦とは

1、犬をわが子と思っている
2、犬の誕生日をお祝いする
3、わんゲル係数が高い

以上の3点にあてはまるお家のことらしい。
そんな「わん子夫婦」と呼ばれる人たちが増えているとのこと
TVではカフェでたくさんのお友達と犬のお誕生日をお祝いしている様子や
犬のために残業をしないという人が取材されていた。

上記の3点にあてはまるかでいうと
もちろん我が家も「わん子夫婦」という部類に入るようだけど
いろいろな形があるように思います。
我が家では犬を優先にスケジュールをたてることをしないし、
休みの日だって昼前まで寝てます。
もちろん、その間エフのご飯や散歩はお預け
人間の生活が基本にあって犬にあわさせるという形をとっています。
犬の存在を負担に思うことになったら困ると思うからです。

我が家の場合、仕事の関係でほぼ24時間エフとは一緒
その点はとても恵まれているのだと思います。
↓いつも足元で寝転がっています。
f0062658_12112730.jpg


あなたは「わん子夫婦」ですか?
[PR]
by poo-pet | 2006-04-16 23:49 | いろいろなお話
犬の鼻
f0062658_1443725.gif
犬の鼻は臭いを感じる部分の表面積や細胞の数を調べると
人の百万倍から一億倍ともいわれているそうです。
犬の嗅覚は単純ににおいを強く感じるというより
においをかぎ分ける能力がすぐれているらしい。
麻薬取締りや災害救助などで犬の鼻が活躍するのは
そのかぎ分ける力が重要のようだ。

我が家のエフの嗅覚も食べ物に関しては最大限発揮されている。
食事時、いつもエフはテーブルの横でスタンバイしている。
なにかもらえるかもっ!と期待いっぱいの状態で・・・
でも食卓は見えないと思うのだが、においでわかるのだろうか?
おかずにお肉があるときの必死さはすごい。
誰がくれるんだろう?とテーブルの周りをうろうろ、うろうろ

不思議なのが冷蔵庫をあけたとき
飲物専用の冷蔵庫をあけたときは見向きもしないのだが
食品用の冷蔵庫をあけると寝ていてもピクッと反応する。
CAKEやプリン、ICEなどデザートを取り出したときには一目散に走ってくる。
どうしてわかるんだろう?
においなのか、気配なのか・・・?
[PR]
by poo-pet | 2006-03-03 14:57 | いろいろなお話



フラッティのefとの生活やワンコに関する情報や疑問など 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
goodpartners! POO
□□□□□□□□□□□□□□

京都の桂にある愛犬のためのトータルサポートショップです。
ナチュラルフードからケア、ホテルまで犬の快適な生活のためのお手伝いをいたします。

goodpartners!POO

□□□□□□□□□□□□□□
カテゴリ
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧