<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ペットのクーラー病
冷房のかかせない暑い日が続いています。

この時期、よく耳にするクーラー病(冷房病)
f0062658_11504637.gif実は犬もかかるのです。
ほとんどの飼主が気づいてない場合が多いらしいのですが
犬のクーラー病とは人間と同じで気をつけないといけないのが
外気温と室内の温度の差です。
温度差が激しいとそれが原因で自律神経のバランスが崩れ、
下痢、嘔吐をする場合があります。

外気と室内の温度差が5度以内が理想といいますが
30度を超える毎日ではそう理想通りにはいきません。
一番冷える床に近いところにいる犬なので
人間が快適と感じる温度なら犬も問題はないそうです。
でも、クーラーの風が直接あたらないようにする、とか
服を一枚着せる、などといった工夫は必要のようです。

ここで人間用の豆知識
就寝時にクーラーをオフタイマーにしておやすみになる方が多いと思います。
人間は寝付いてから最初の3時間に深い眠りを2度繰り返し、
その後は浅い眠りを繰り返すそうです。
なのでオフタイマーは3時間以上にセットしておかないと
快適な睡眠は得られないそうです。
[PR]
by poo-pet | 2006-07-31 11:58 | 健康
ぷちぷちリフォーム
f0062658_2338247.jpg

シーズー三頭が生活する実家では
おもに犬が過ごすリビングが和室のため、畳み1畳をとりのぞき
かわりに大理石のタイルが敷かれています。
夏場は他の畳み部分にも竹のラグを敷いたり
といった工夫をしているのですが
タイルの冷たさには勝てないようで
ワンコたちのお昼寝はもっぱらタイルの上です。
[PR]
by poo-pet | 2006-07-28 23:44 | wanの住
仔犬をパンツの中に・・・
アメリカのニュースなのですが
ペットショップで仔犬をパンツの中に入れて盗んだ男の人の映像が流れていた。

よく仔犬が盗まれるということで
つけられた防犯カメラの映像だったのですが
仔犬を店員から見せてもらって抱っこして店内を
うろうろしていた男の人が
パンツの中に仔犬をいれてそのまま変な歩きかたで
お店から出て行ったのです。
盗まれた犬は20万円のマルチーズだったそうです。

よく仔犬が盗まれるということに驚くのですが
店員が仔犬をお客様に渡して
そのまま目を離すこと自体がビックリです。
日本では考えられないことだと思いました。
[PR]
by poo-pet | 2006-07-23 22:37 | 気になるNEWS
SODA BATH
先日、朝の情報番組で「炭酸泉」という温泉浴の特集を見ました。
ヨーロッパのスパでは炭酸ガスが含まれていることが多く
一般的らしいのですが、日本ではあまりないということでした。

血行がよくなるとか、お肌にいいとか、疲れがとれるとか
いいことずくしといった温泉にとっても興味がわき
犬にはどうなんだろう?と(すぐ犬に結びつけて考えてしまいます)
調べてみました。
家庭用のお風呂を炭酸泉に変える装置みたいなものも
あったのですが、お手軽に楽しむといった感じではありません。

そこで入浴剤で楽しめるものを発見しました。
f0062658_1381369.jpg
でも1回分で¥2415と入浴剤としては
とってもお高い
1日悩んだ結果、購入ボタンを押してしまいました。
なんのご褒美?といった贅沢風呂ですが
やはり一度体験してみないと・・・


f0062658_1383922.jpg
送られてきた入浴剤を早速試してみると
浴槽にシュワシュワシュワッと細かい泡が
広がって、とってもいい香りがする。
20分間の入浴で血行がよくなって全身まっ赤になってしまいました。
入浴後も肌がツルツルでクリームも
いらないほどでした。
これはイイって思ったのですが
なんせ1回¥2415・・・そうそう気軽に楽しむってわけにはいかないなぁ・・・
人間なら1回のお風呂で何人か入れるけれど
犬はそうゆうわけにはいかないし
人間で20分ということは、犬では5分
5分で¥2415はやっぱり無理がありすぎる、と断念
[PR]
by poo-pet | 2006-07-17 01:46 | 気になるNEWS
エフのため息
f0062658_1444584.jpg
「お馬さん♪」息子がとても嬉しそうな顔をして
エフにまたがって「写真とってぇ~」と言ってきた。
エフ、かわいそうに・・・と思いながらもちょっと面白いので写真はとることにした。
エフは完全にあきらめてきて
「好きにすれば?」って顔をしてる。

写真をとった後で
「エフが重た~いって言ってるよ」といって息子をエフから降ろさせたのだが
息子は「POOHさんは重たくない?」
と言ってプーさんのぬいぐるみだけをエフに乗せていた。
思わず笑いそうになりながら写真だけは撮っておいた。
エフのため息が聞こえてきそうな感じがする(^。^;)
f0062658_14505361.jpg

[PR]
by poo-pet | 2006-07-13 14:52 | 愛犬と子供の関係
洋服の季節
だんだん暑くなってくると、エフはベッドで寝なくなる。
もっともっと暑くなってくるとタイルで寝るようになる。
滑らないことを最重視した我が家のタイルはザラザラなので
エフのひじにあっという間にハゲを作ってしまう。

ここ最近寝苦しい夜が続いているので
タイルで寝る頻度が増えてきた。
そこで、洋服の登場
ひじをかくす長さの服はハゲ予防には一番効果的。

エフはあんまり服が好きではないので
なんだか落ち込んでるみたい?
f0062658_2355101.jpg

[PR]
by poo-pet | 2006-07-11 00:00 | ef
新兵器導入
エフのリハビリの中のひとつでお灸をやっていた時期がありました。
エフはとても気持ちよさそうにしていたのですが
なんせ、お灸・・・家中が臭くなるのです(-”-;)
もっぱら洗濯物は部屋干しの我が家では、なかなかキビシイものがありました。

f0062658_0235317.jpgなにか代わるものは?と探し求めた結果
私の通う接骨院での遠赤外線は!?
となったのです。
いろいろ調べて家庭用のものを
購入することにしました。

今日届いた遠赤外線治療器を、
早速私自身で試してみると
これがなかなかいい感じ♪

早速エフでも試してみると、やっぱりとても気持ちよさげにうとうと・・・
「もっと早く気がつけばよかった~!」
とパパはとっても悔しがっておりました。
f0062658_0271820.jpg

[PR]
by poo-pet | 2006-07-08 00:25 | ef
アロママッサージ実習

f0062658_1542860.jpg
5月から「DOGホリスティックビューティスト」を目指してお勉強を始めました。
授業のたびにアロマの奥の深さを知り、
私にできるのだろうか?というプレッシャーでいっぱいです。

先日、初めてのアロママッサージ実習の授業がありました。
ちゃんとパッチテストをしてアロマオイルを選ぶことから始まります。
犬は香りには敏感なので好きな匂いと嫌いな匂いにはちゃんと反応します。
ワンちゃんの反応以外にワンちゃんの皮膚トラブルなどの情報を
オーナーさんから聞いてオイルを選択します。

マッサージが始まると、
反応はとっても正直で、気持ちのいいところはウットリと目をつむり
嫌なところを触られると体がこわばる
手の重み、動きなどいろいろ考えながらの私のマッサージは
あんまり気持ちよくなかった様子。。。
修行せねばなぁ~(;^_^A
[PR]
by poo-pet | 2006-07-07 15:13 | DOGアロマ
寝顔こわい~
f0062658_084436.jpg

熟睡中のエフ
白目ではなく赤目をむいてるんです。
これは仔犬のときからず~っとかわらない
エフの寝顔
寝顔は天使・・・なんてとても言えな~~い
[PR]
by poo-pet | 2006-07-04 00:10 | ef



フラッティのefとの生活やワンコに関する情報や疑問など 
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
goodpartners! POO
□□□□□□□□□□□□□□

京都の桂にある愛犬のためのトータルサポートショップです。
ナチュラルフードからケア、ホテルまで犬の快適な生活のためのお手伝いをいたします。

goodpartners!POO

□□□□□□□□□□□□□□
カテゴリ
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧