<   2008年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
人→犬 あくび伝染?
朝日新聞の記事より・・・

・・・・・・・
人のあくびが犬に伝染することが実験で確かめられた。
あくびの伝染は人やチンパンジーの間で報告あれているが、人と犬では初めて。
ロンドン大学の日本人研究員が英科学誌バイオロジー・レターズに発表した。
「飼い犬は人に共感する能力を備えているのかも」と話している。
実験は、飼い主の家など、犬が落ちつける場所で行った。
飼い主以外の人が5分間犬と一緒にいて、目があったら声を出してあくびをした。
その結果、29匹のうち21匹が1回以上あくびをした。同じような口の動きだけでは
1匹もあくびをしなかった。伝染のメカニズムについては研究が必要という。
動物は思いがけない相手と遭遇したときにあくびをすることがある。
研究チームは「その可能性も否定しきれない」としつつも、つられあくびが
犬と人とのコミュニケーションに役立っている可能性がある」と指摘している。
・・・・・・・・


こころあたりはありますか?
犬のあくびについては
自分を落ち着かせようとする行動で
カーミングシグナルの一つだといわれてますが・・・
人のあくびはよく伝染するような気がしますが
いちど、あくびをしながら愛犬をみてみたら
同じようにあくびをしているかもしれないですね。
[PR]
by poo-pet | 2008-08-12 12:23 | 気になるNEWS
すぐれものウォータボウル
久々の個人的ヒットアイテム ウォーターボウル「ドリンクベター」

f0062658_155924.jpg


エフはいつもいきおいよく水を飲むので
エフが飲んだ後のウォーターボウルのまわりは
いつもはね上げて水浸し・・・
マズルがずぶぬれになるので水をボトボトボトッと垂らしながら歩く・・・
がぶ飲みしてむせる・・・
などの悩みが尽きなかったのですが
それをすべて解消してくれるのが
この「ドリンクベター」
水が浮かべた中蓋の真ん中に少しずつでてくるので
がぶ飲みを防げますし、あご下が濡れるのが最小限に抑えられます。

こぼしてんだか、飲んでんだか・・・
でお悩みの方は是非、お試しあれ
[PR]
by poo-pet | 2008-08-06 15:23 | wan グッズ



フラッティのefとの生活やワンコに関する情報や疑問など 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
goodpartners! POO
□□□□□□□□□□□□□□

京都の桂にある愛犬のためのトータルサポートショップです。
ナチュラルフードからケア、ホテルまで犬の快適な生活のためのお手伝いをいたします。

goodpartners!POO

□□□□□□□□□□□□□□
カテゴリ
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧